日々のアウトプット

たかが感じて思ったことを書く

コミュニケーション能力の上げ方

なんか偉そうなタイトル付けてますが、上げ方なんで少しでも上がれば上げ方なんです(笑)いやそれはめちゃくちゃ難しい事をやろうとしてるのかなw


まあいいんです。僕の考える上げ方なんで僕、以上にコミュニケーション能力が高い人は多分役に立ちません。なのでほとんどの方はすみません、時間の無駄です。


いやそんな事はないかもしれませんので。。。前置きが長いですね本題行きます。


まず僕の言ってるコミュニケーション能力は、理解力と話を分かりやすく伝える力です。その上げ方です。


僕は20才頃女の子がとても好きで、よく女の子を口説いていました。ショボ腕ですが。



女の子といろんな会話をする中で僕のコミュニケーション能力は上がって行ったと思います。



僕が女の子と会話する中でこうしたからコミュニケーション能力が上がった、と思う事を書いていきます。



では行きます。



まず、ちゃんと話を集中して聞く。


分かってあげることで女の子は信頼してくれると思ったので、よく話を聞いてました。


その時、女の子は何を言いたいのか、何を理解してもらいたいのかと、仮説思考しながら僕は聞いていました。


何が言いたいか分からない時も、思考しながら、話の流れ的に違うな、と思ったらまた違う仮説を立てて聞いて、を繰り返す内にちょっとずつ分かるようになりました。


仮説思考が上達すると理解までが早いので磨いていくと理解力が上がります。



次は会話を磨く場を作る。


女の子が話してる事をちゃんと理解しようとしてる姿勢を見せれば、女の子側は、この人は私の話をちゃんと聞いてくれる人、だと感じて、自分もちゃんと話を聞こうと思ってくれると思ったので、話を聞く事をがんばりました。



ちゃんと聞くという事は、相手に合わせて聞き方を変えながら聞きます。



何気ない会話は何気なく聞いて、真面目な話は真面目に聞いて。面白い話は面白そうに聞く。このように合わせてあげることで、ちゃんと聞いてくれる人だと認識してもらいます。



これが出来ると信頼関係が出来るので、話がしやすいです。そこで色々話する事を練習して上手になった気がします(笑)なので話しやすい場を作って会話を磨いて下さい。



どちらも聞く事から始まります。聞くという事はコミュニケーションでとても大切な事です。聞く能力が上がれば人間関係にも良い影響があります。



ここからは付け足しで書いてますが、次は感じたこと、思ったことを繰り返し言語化する、です。



何回も何回も繰り返す事で自分の納得のいく言語化が出来るようになります。



これが出来るようになれば次は分かりやすい伝え方とは、どんな伝え方だろうと自問しながら言語化します。



これを話する時に意識して試行錯誤しながらやっていくと説明を短く要点だけまとめて話せるようになるし、逆に色々な表現を織り混ぜて膨らまして話すことも出来ます。




理解力が上がり、話を伝える力を養えばコミュニケーションはスムーズに出来るようになります。


以上が僕の考えるコミュニケーション能力を上げる方法でした。


おしまい