日々のアウトプット

たかが感じて思ったことを書く

会話が上手くなる方法

会話が上手くなる為には、まずは呼吸を合わせるという事が要る。呼吸を合わせれば後はスムーズに話が出来るようになる。


その為にはちゃんと聞く事が要る。そうする事で相手は安心して話す事に集中出来るから、焦る事がなくなる。そうすると聞きやすくもなり、喋りやすくもなる。


なぜ焦って喋ってしまうのかと云うと、信頼関係が出来てない為、相手にちゃんと伝わるか不安だから、情報をいっぱい言って理解してもらおうと思うからだと思う。だから聞く事がちゃんと出来る人と話すと安心して落ち着いて話す事が出来る。


まず、聞き手に徹する事。そうする事で少しづつ信頼関係が出来てお互い安心して話せるようになる。



聞き手に徹する事で話は理解しやすくなる。聞き手に徹する意識をしないと。思う事をすぐ言おうするから聞くことから集中が逃げて、話の理解が難しくなる。


相手が話終わって、自分の理解が終わったところで、思ったことを話すと、相手も聞く準備が出来ていて聞きやすい。


会話はまず呼吸を合わせる事からはじめる。


昔こういう事を考えていたなと思い、書き出しました。今は出来てないのでこの事を意識していきたいと思いました。