日々のアウトプット

たかが感じて思ったことを書く

たか@禁酒

僕は禁酒をしている。かれこれもう始めて10ヶ月くらいになる。



始めた時のツイートがこれ。
身体の写真も一緒に載せてるので見たくない方は見ないようにして下さい(笑)
https://twitter.com/orsolty/status/808826724620210176



なぜ禁酒を始めたかと言うと、ボディメイクが目的だ。



僕は、お酒を飲むと物凄く食欲が湧く。



昔は仕事が終わって夜の9時頃、夜ご飯を食べ、ゆっくりした後、12時頃になると大体お酒が飲みたくなる。そしてお酒を飲む。飲むと食欲が爆発する。夜ご飯ぐらいのつまみを食べる。太るw



その甲斐もあって一時期は94㎏まで太ったこともあった。



94kgになった時はさすがにヤバイと思い、筋トレと有酸素運動をして1年で75kgまで落とした。



その間も軽く禁酒をしていたが、痩せたと同時に気が抜けたのか元の食生活に戻り。順調にリバウンドをして88kgまで戻した(笑)それが去年の4月だ。



88㎏になり、またヤバイと思い、ジムに通い始める。


半年程通い5kg落とし83kgになった。



その後家トレに切り替え2ヶ月ほどして、Twitterでみのさんを知りボディメイクサロンに入会して今に至る。


長い説明を入れてしまった。けど書きたかったからしょうがない(笑)



禁酒するまでは週に3~4日は飲んでいたので、最初は結構辛かった。



禁止すれば逆に意識してしまうもので、仕事が終わり家に帰ってゆっくりしてると飲みたい欲が出てきていつも格闘していた。



4日禁酒して、飲んで、6日禁酒して、飲んで、4日禁酒して、飲んで、8日禁酒して、飲んでと、ちょっとずつ飲む日を減らして行った。


飲まないとストレスが溜まりそうだか、ストレスが溜まるのが1番ダメだと思って、何日か飲まないで、飲みたくなったら飲むようにして、また頑張ろうと1日1日耐えていた。


その生活を数ヵ月続けていくと、段々と飲まない日が増えていき、酒の事を考える日も減っていった。



そして今現在は1ヶ月以上お酒を飲んでいない。




もちろん今でも飲みたくなる時はある。でもその時はいつもよく考えてみるのだ。


飲もうかな。飲みたいなぁ。でもなあ、飲んだら太るなあ、こんだけ痩せたのにもったいないしなあ、筋肉にも悪いしなあ。。。やめよ。


という思考に今はなって飲むのを我慢出来ている。これを書いてる今がそうだ(笑)


よく考えずに飲みたいからって飲むと後で後悔してしまうし、無理やり納得させて飲んでも多分心残りになってそれがストレスになってしまうと思う。前がそうだった。割り切れない優柔不断な性格(笑)


ちゃんとした理由で納得して飲まない方がいい、と思えれば心残りにはならないと思う。


筋トレをしている人で禁酒をしたい人は飲酒のデメリットを調べた方がいいと思う。それで、デメリットと筋トレの成果を考えたら多分納得してその日飲まないで居れる。僕がそうだ。



1日1日麻薬を絶つように(しらんけどw)よく思案して飲むかの決断をした方がいい。


ストレスを溜めない事が1番大事。