日々のアウトプット

たかが感じて思ったことを書く

習慣化

文章書くの難しいな。


実は昨日のブログ30分で書けてません。書いたら書いたで、やっぱりちゃんと文章にはしないといけないから時間かかった。多分1時間ちょっとかかってる(笑)


ルール変更。まとめるのに時間がかかるならそれはいい。ルールは破る為にあるw




昔から勉強嫌いで、読書感想文もあまり書いて出したことがない。そのツケが回って来た。まあだから書いてるのか。


あと素直になるのは難しいな、どっか繕ってしまう部分がある。意識的にしないといけないのかな。



って今こんな感じで書いていると割とスムーズに書けるから思った事を思った時に書く方がいいのかも。


でも思ったらすぐ書かないと、感情は出たらそこからどんどん熱が冷めて行くからすぐ書いた方がいい。






今日は習慣化について書きます。





僕は筋トレを完全に習慣化させた。




そこで習慣化するに当たって思っていた、やっていた事していて気付いた事を書こうと思う。




まず理想の姿を想像した。


クリスティアーノ・ロナウドの身体になりたいと思いその姿をモチベーションにした。



毎日筋トレの事を考えた。


習慣化するまでは、無意識にはあまり考えないから、意識的にその事を考えた方がいい。考えてないと多分やらない。



やろう思ったら即行動。まあそれが出来たら苦労はしないけど、ほんとに即行動した方がいい。
時間が経つほどめんどくさくなる。


でもめんどくさくなった時は、最近知ったいいやり方なんだけど、理想の姿になった後の姿を想像し、何が出来る自分になってるかを想像した後に、やるべき事をやるとモチベーションが上がってる。




やる前は頭で何から始めるか頭でイメージして始める。


何をするかが明確でないとめんどくさくなる為、予めやる事は決めておいて、やる時はやる事にだけ集中出来た方がいい。




やるのを忘れた時は次の日やる


その日やるのを忘れてしまったら、出来なかったら、次の日にすればいいと思えばいい。また三日坊主だ、出来ないなど考えなくていい。

明日すればいい。明日出来なければ明後日すればいい。習慣化は俺にはできないとは考えなくていい。
あぁダメだと思うことの方が習慣化の妨げになる。


少しずつ少しずつ習慣側にいけば良いと考える。



以上が習慣化した時に感じたことでした。


うん。時間かかるな(笑)