日々のアウトプット

たかが感じて思ったことを書く

クリエイティブな脳の状態

クリエイティブな事をする時は脳がクリエイティブな状態でやる方がいい。例えば歌の練習や、ブログを書く時など


クリエイティブな脳の状態とは、気分のいい状態。ストレスを感じて無い状態。やる気がある状態。想像力が働いてる状態。頭がよく回るような状態。


なんでその方がいいか。それはやはり上達するスピードや思い付くスピード、量が断然違う。



なので今日は僕の考えるクリエイティブな状態に入れる、保つ方法を書きたいと思う。




まず1つ目は乗れる音楽、歌を聴く。



これは好きな歌でいいのだけど、脳がいい歌だと思い没入して気持ちのいい状態になれる曲かが重要。

今キテる歌とかがいい。だけど同じ曲を聴きすぎては飽きるので、何曲かをローテーションした方がいい。




2つ目は思った事を言語化してアウトプットを繰り返す。



何か感じる事を言語化してTwitter等でアウトプットする。もうひたすら思う事をアウトプットをしていくと、どんどん脳がクリエイティブな状態になり集中しだす。


ストレス発散にもなる為オススメ。だけど、やっぱりフォロワーの事を考えて、呟くのを躊躇う時はある。だからその時は別アカを作ってそこで呟けばいい。


フォロワー0人で鍵を掛ければ誰にも見られない。それをするだけのメリットはあると僕は思う。


その時重要なのは、素直に思った事をすぐに呟く。繕った瞬間から、それは嘘になりストレス発散にはならないし、脳は多分ノレない。



3つ目は筋トレをする。



これはホントやってない人はやった方がいい。やってる人は感じてる事だとは思いますが、やった後ほんと脳はクリエイティブになる。



そこで重要なのはちゃんと追い込めたか。有酸素的でもいいけど、自分的に追い込めたら多分クリエイティブになってる。



4つ目はストレスを溜めない。



脳が疲れたと感じたらほどよく休憩した方がいい。

まあこれはさっき2つ目で言ったように思った事を言語化して呟いてもいいし、軽く運動してもいい。


以上が今のところ僕が思い付く脳をクリエイティブにする、保つ方法です。

まあ人それぞれやり方があると思うけど、ストレスのかかってないフラットな集中状態に持っていく事が多分重要なのだと思う。


おわり