日々のアウトプット

たかが感じて思ったことを書く

耳の中でする謎の音

小学生頃から、僕は鼻が悪い。軽度の蓄膿症だ。


蓄膿症とは、風邪・花粉・カビなどの原因により、鼻の粘膜が炎症を起こし、鼻がつまり、鼻水が出る等の鼻炎の症状が発生する。


酷くなると膿が発生して鼻の穴の少し左右らへんの中にある空洞に溜まり、嫌な匂い等が発生する。
鼻水が増えてきて、鼻水が鼻の奥から喉(のど)に落ちていく「後鼻漏」の症状が発生する

僕は膿になるまではいってないが、鼻水がよく出る。




ここ1週間程前からまた悪くなり、耳鼻科に通っている。



まあ昔から少し治っては行くのを止める、症状悪化、通院、少し治って、また止める、を繰り返していたツケが回って来たのだ。



3日前。仕事中、ふとした時に耳に違和感を覚えた。



何かと思ったら耳の中でボソボソ、ボソボソっと音がする。



その時は、鼻でも噛みすぎたのかなぐらいに思い、気にはならなかった。



2日前。気にしてなかったが、時々音がしていた。




昨日夜。仕事中、やっぱり音がする。ボソボソ、ボ
ソボソ言ってる。



気にしだしたらもう止まらない。とても気になる。うるさい。腹が立つ。



この症状をそのままググってみた。すると色々出てきたので適当に見てみた。



その時見た記事はこれ
https://teru-saishin.com/gasagasa-from-ear-5034/2



そこには4つの可能性が書いてあった。
①髪の毛が当たっている。
耳の中で音がしているのではなく、外部の髪の毛が耳に当たり音がしているという。

髪の毛がそこまで長くないから、それはないだろなと思った。



顎関節症
特に口を動かすとガサガサ音がする場合は顎関節症の初期症状である疑いがある。
耳で音がしているのではなく顎(あご)の関節で音が鳴っていると書いてあった。

ちょっとそうなのかなと心配したが多分違うだろう。




突発性難聴(耳鳴り)
突発性難聴は未だに原因が明らかになっていない耳の病気で、日本では年間4万人もの人が発症している身近な病気。

名称の通り、突発性難聴は急に耳が聞こえにくくなることが特徴的な症状です。ただ聞こえにくくなるだけでなく、耳鳴りや耳の違和感という症状も伴うことが多い。

突発性難聴の症状のひとつである耳鳴りでガサガサと音がしている可能性も疑われると書いてあった。

いやでも全然聞こえるし多分これも違う。




④外耳炎
外耳炎とは、外耳(耳の穴の入り口から鼓膜まで)で傷ができ細菌などが感染することで炎症を起こしてしまう耳の病気。

外耳炎になると耳の痛みやかゆみの他に、耳がカサカサ音がなるような違和感がするケースもある。



あれ、これ怪しい。。4ヶ月程前にも中耳炎になったし、しかもそれも鼻が悪くなったのが原因で。
これっぽくないか?。。。



そう思うと少し不安になってきた為そっこーで今通ってる耳鼻科に行くことを決めた。




今朝。仕事終わり、耳鼻科直行。




割と患者は多かったが15分程で呼ばれる。




中で少し待って先生が来た。




鼻の調子を聞かれ、悪くはないと答える。




鼻の事で来たのではないのです、今日は耳がおかしいのだと、症状を説明した。




先生はそうですかと、表情を変えずに言った。





「では見てみましょう」耳を見てもらった。




すると先生は、耳を見ながら髪の毛が入ってますねと言った。



「男性は大体、髪の毛が短いからこういう事があるんですよ」と笑いながら言った。




えっ?なんだ。髪の毛だったんだ(笑)





ついでに耳垢も取ってもらった。




ぼちぼち出てきた。




とてもスッキリし、家に帰りました。